FC2ブログ

こごみ

IMG_5854.jpg

今日のおばんざいに「こごみ」

不揃いな「こごみ」ですが、天然物の証拠。

生でも食べれるほど、癖のない山菜でどんな料理にも合わせることが出来るんです。

でも生で食べすぎると、口の中がゴワゴワしちゃうので注意・・・。

一株見つけつと、大体周辺に沢山生えている山菜。

ちなみに、こんな感じで生えてます。

IMG_5790.jpg

これからどんどん種類も多くなる山菜たちをお楽しみに。

マネージャー  佐々木

お部屋に「おばんざい」

IMG_5664.jpg

食事処の工事が始まり、もう10日が立ちます。

貴重な、大忠でのお部屋でのお食事も後1週間でおしまい。

コース料理も、ドリンクもそのまま。

更に、おばんざいまでお部屋にお運びいたします。

もちろん、おかわりもOKです。

今日は随分と、スティック野菜のご注文が・・・。

カットしたばかりの野菜が全てなくなるほど。

周りを気にせず気兼ねなく楽しめる、お部屋食。

この期間を過ぎると、もう無いと思いますので、是非ご体験下さい。

4月15日までのご予約に限りでございます。

マネージャー  佐々木

ほっき飯

202104032156223c9.jpeg


4月からのお食事は、ほっき飯に。

お召し上がり頂く直前に、金子調理長の秘密のタレに、ほっき貝をくぐす。

ほっき貝の出汁で炊いたご飯の上に乗せたら、磯の香りと貝の旨味たっぷりのほっき飯の完成。

火を通し過ぎると固く、旨味が半減しちゃうほっき貝ですが、タイミングバッチリでご提供致します。

なので、テーブルに運ばれたらお早めにお召し上がり下さい!

4月15日までは、お部屋食。

4月16日からは、新しいお食事処で。

期間限定のお食事を、どうぞご堪能下さい!

マネージャー  佐々木

ようやく

20210331224444d5e.jpeg


3月も今日で終わり。

随分と暖かい日が続き、去年よりほんの少し早く、遠刈田で山菜のこごみを発見。

まだまだ、数は出てないですが、お料理に登場する日ももう少し。

4月からは、定期的に山菜情報をアップして参ります。

山菜は自分で採って食べる楽しみ、皆に美味しいと喜んでもらえる楽しみが沢山詰まっているんです。

どうぞ春の味覚を楽しみに、ご来館下さい!

ご宿泊される日をメール等で頂けると、更に気合いも入ります!

マネージャー  佐々木

食材探して

20210318014720b30.jpeg


地元の食材を探すには、地元の産直。

もしくは、道の駅。

色々売ってますが、今回は残念ながらお目当ての物なし。

足を運ぶ事に意味はあるはず。

これからは、休みも食材クエストやりそうです。

一人より二人、二人より三人。

人数が多い程、いけるチャンス増。

今週中に1度、みんなで実食予定。

良い発見がきっとあるはず!

マネージャー  佐々木
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業150年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Comment
Link
Visiter Counter
Archive
Category
QR Code
QR