FC2ブログ

「杜のイワナ」と「伊達いわな」

07_岩魚塩

蔵王のキレイな清流で育てられた「杜のイワナ」。
宮城県の新しい特産品「伊達いわな」。

当館ではこの2種類のいわなをコースメニューとは別に、追加料理としてご提供しております。

身が締まり、ほどよく脂が乗っている伊達いわなはお造りに、
脂肪分を控えた餌で、じっくりと成長しました杜のイワナは塩焼きや骨酒にと、
三種類の味わい方をお楽しみいただけます。

いわなの三種味比べとして楽しんでいただくのも面白いかと思いますので、是非ご賞味下さいませ。

サービス 佐藤

9月からは秋の味覚「宮城県郷土料理 はらこ飯」

23_はらこ飯1

宮城県の秋の郷土料理といえば、やはり「はらこ飯」。
この鮭を丸々一匹贅沢に使ったお料理が、9月から10月にかけて期間限定で登場します。
プチプチのたっぷりのいくらとホクホクの鮭が組み合わさった贅沢な炊き込みご飯でございます。

お酒も季節の日本酒等々、お料理に合わせてご用意しております。
是非秋の「旬」の味覚を味わいにご来館ください。

サービス 佐藤

山を感じる最高の一品

IMG_4118.jpg

8月から料金が変わり、宿泊料金が下がった分で追加料理が出るように。
その中でも、伊達いわなのお造りが大人気。
まかないでも、極まれに岩魚丼のようなものを食べる機会があり、毎回思う事。
「美味い!」
白いご飯と一緒に食べて、「美味しい」と感じる生の川魚は非常に数が少ないですが
この伊達いわなは特に美味しいと感じさせてくれる一品。
そして白いご飯に合うという事は、日本酒にもバッチリなんです。
個人的には、純米酒と合わせて召し上がって頂きたいですね。
ちょうど季節は夏で、スッキリとした「夏酒」とご一緒にお召し上がり下さい!

マネージャー  佐々木

採れたて野菜「インゲン」

IMG_E4100.jpg

今日も、新鮮な野菜。
今回のネタは「インゲン」
これも、最近通っている農家さんで採れたインゲン。
このインゲンは、おばんざいコーナーでお浸しで本日はご提供させて頂きました。

暑い日が続いているのですが、外の空気を吸って太陽の光を浴びると何だか元気になるんです。
明日は、茗荷を採りに来ていいよと言われているので、早速採りに行ってまいります。
また、ブログにアップしますので、楽しみにして下さい!

マネージャー  佐々木

大忠のお野菜「茄子」

IMG_4058.jpg

今日は「茄子」
今ではスーパーで手軽に買えるなじみの野菜。
でも、この茄子も出荷までは長く困難な道を歩んでいるんです。

蔵王の茄子と言えば、「蔵王サファイア」
実は1本に沢山の「蔵王サファイア」候補がなり
そこから縦何㎝横何㎝と選ばれた「茄子」のみ「蔵王サファイア」を名乗れるんです。
大忠でも、おばんざいコーナーに並ぶ「蔵王サファイア」
数ある中から、選ばれし「茄子」をどうぞご堪能下さい。

マネージャー  佐々木

Profile

daicyu

Author:daicyu
創業明治元年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全10室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Archive
Comment
Trackback
Category
Link
Rss Link
QR Code
QR