FC2ブログ

ニワトコ

IMG_3270.jpg

昨日、今日と晴れが続き、暖かい春の陽気になりました。
蔵王の山では、色々な野草たちが芽吹き、山を新緑で埋め尽くす準備に入りました。
上の写真の植物は「ニワトコ」
ハリーポッター最強の杖の材料で聞いたことがある方もいらっしゃるかと。
新芽の内は、山菜としても美味しく頂けますが、食べ過ぎ注意の山菜。
老木には春~秋にかけて、キクラゲも生えちゃう優秀な木。
このブロッコリーのような新芽を天ぷらで頂きます。

ちなみにこの山菜は、独特なので大忠では残念ながらご提供は出来ませんが、
見かけて食べる時は少量でお召し上がり下さい。

お家の中で過ごされている方も多いと思いますので、
今の蔵王の山の中の様子を少しブログでアップしていこうかと。
ご覧になって、気晴らしになれば嬉しいです。

マネージャー  佐々木

快晴!

20200319162155ad0.jpeg


本日は雲ひとつない小春日和!
気持ちの良い風が広がり、暖かいくらいです。

でも少し遠くへと目を向けると…
まだまだ白く染った蔵王山があります。

相反する景色、季節の移り変わりを感じられるのが
今だけの魅力ですね。
外出をお勧めしにくい情勢ではありますが、
たまには息抜きに是非、遠刈田の春を楽しみにお越しくださいませ。

サービス 黒澤

雛人形

20200223112037222.jpeg

桃の節句に先駆けて、館内にもお雛様を飾りつけ♪

特に本日は、連休な事もありお子様もご宿泊、
お子様の健やかな成長と幸せをお祈り申し上げます。

廊下や各客室にそれぞれ違ったお雛様が登場しています。
ご来館の際は、色々なお雛様をご覧いただき、日本の伝統行事をお楽しみくださいませ。

サービス 黒澤

雪!

20200206085950dab.jpeg

2月に入って…というより今年度初めての纏まった降雪
一昨日までとは景色が一変しております。

雪かき道具も初出動、危うく今年度は未使用のまま埋もれてしまう所でした。

雪かきが無い方がもちろん楽ではありますが、雪があってこその冬
やっと冬らしい景色が見れて安心しております。

とはいえ明日以降はまた晴れの日も出てきますのですぐ溶けてしまうとは思いますが、
特にここ数日間はお車でのご移動はお気をつけ下さい。

ご自分はもとより、周りの車がスリップしてくる可能性がありますのでご注意くださいませ。

サービス 黒澤

節分

IMG_2936.jpg

今日は節分の日。
豆をまいて、邪気を落として、新しい年に幸せを呼び込む日。
子供の頃から、豆をまく理由はなんとなく知っていましたが、今このブログを書いている最中に思ったのが、何故豆?
ちょっと調べてみたら、魔物を滅ぼす=魔滅(まめ)と言う意味があるそうです。

今から大忠・山風木で豆まきを行い、2020年の福を呼び込もうと思います。
気にしていないと、過ぎ去っていってしまうの日本の伝統の風習。
是非ご自宅でも、今日は豆まきで福を呼び込んでみてください!

マネージャー  佐々木
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業明治元年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Archive
Comment
Trackback
Category
Link
Rss Link
QR Code
QR