FC2ブログ

これが最後の雪

IMG_1269[1]

昨日の夕方あたりから本格的な雪。
この時期に雪なんて驚きでした。

これが最後の雪と何度思ったでしょう。
しかし、これが本当に最後の雪になりそうです。
なんでもこの時期に積雪は21年振りだそうです。
道路の状況もすでに雪は解け、ノーマルタイヤで十分ですので、ご来館の際はご心配なく。

遠刈田の桜はまだ見頃ではないのですが、白石の千本桜は今が見頃。
しばらくは晴れの日が多そうなので、お花見日和になりそうです。

マネージャー  佐々木

名物料理への道 その11 「また食べたくなる味」

IMG_1133.jpg

先日の大阪のラーメン屋での出来事。
これは、どこかで見た事あるラーメン。
社長のブログでした。
白菜の優しい味と、醤油ベースのスープ。
何度も何度も、研究を重ねたどり着いたであろう、「また食べたくなる、飲みたくなるスープ」

大忠の軍鶏鍋も、何度も何度も研究を重ね完成していくでしょう!
まだまだ険しい道が続いております。

マネージャー  佐々木

最初の山菜は「ふきのとう」

IMG_0930.jpg

今年は雪が少なく、温かい気候。
早速、いつもの場所に春を告げる山菜「ふきのとう」を探しに。
苔をどかしてみると、沢山の「ふきのとう」が隠れておりました。

地表に顔を出していないふきのとうは、比較的に苦味も少なく美味しい状態。
探すのが一苦労ですが、普通のふきのとうとは一味違います。
今年は、そんな山菜を沢山採ってこようと思いますので、是非楽しみにしてください!

マネージャー  佐々木

調理場毎日試行錯誤

IMG_E0884.jpg

お客様からの感謝の言葉。
これが一番嬉しく思う瞬間。

ホールスタッフ・調理スタッフ共にどうやったらお客様に喜んでもらえるか。
どういう料理だったら、嬉しいか。
大忠に来たら何が食べたいか。
等々、最近のスタッフミーティングで重要視している課題。
軍鶏鍋の試食が続く中、他にも色々と試作品が登場し、まかないの時に試食。
軍鶏鍋の試食会は、違うところにも良い影響を与えてくれているのかな?

今回は、朝のデザートの「ヨーグルト」
蔵王のヨーグルトを仕入れているわけでは無く、実際に調理場で牛乳から作られた「自家製ヨーグルト」
特別な「菌」で、特別な器具で27℃を保ちつつ、24時間かかり完成。
シンプルに蜂蜜少しで、ヨーグルトの味がしっかりと分かる、朝のデザート。
市販のヨーグルトとは断然違う味わいに、スタッフも「美味い」と。
これからもどんどん手作りの美味しいお料理が、登場してきますのでお楽しみに!

マネージャー  佐々木


プロフェッショナルを目指して

IMG_0788.jpg

先日、系列店のBar Gimme Shelterで、本格的なカクテルの講習会。
大忠・山風木も今回参加。

旅館ではシェイカーを振る機会は今は無いのですが、色々と勉強になる事ばかり。
大忠にはBARがありウィスキーを楽しんで頂けます。
美味しいウィスキーも、ただ作って出すだけでは美味しさそのまま。
更に美味しく飲んでもらうには、美味しく飲んでもらえる作り方があると学びなした。
グラスも氷で冷やして、ウィスキーが薄くならないようにしたり、メジャーカップの持ち方や入れ方。
綺麗な所作で作られたウィスキーは、更に美味しく感じるもの。
そういった意識を持ちながら、これからも美味しいお酒を出そうと思います。

マネージャー  佐々木
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業明治元年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Archive
Comment
Trackback
Category
Link
Rss Link
QR Code
QR