FC2ブログ

連日の猛暑

20190527203752f1a.jpeg

遠刈田温泉もご多分に漏れず、猛暑続きとなっております。

写真は大忠で一番眺めの良い『石楠花の間』からの景色となっております。
色鮮やかな新緑はもちろんですが、山頂にはいまだに雪景色が望めます。

雪を見てクールダウン…とはいきませんが、暑い時こそ源泉100%の温泉で汗を流してさっぱりとお寛ぎくださいませ。
そして夕食時には冷たい日本酒を一口、贅沢な時間が過ごせること間違いなしです!

サービス 黒沢

ようやく出ました山菜「シドケ」

IMG_1453.jpg

ゴールデンウィーク最終日。
今日は山へ山菜取りに。

何度か足を運んでいましたが、ようやく一番美味しい状態のシドケを見つけることが。
葉が開く途中のシドケは、茎も柔らかく抜群に美味しいんです。
実際のシドケがコレです。

IMG_1449[1]

シドケは、お浸しか天ぷらにしてお客様の元へ。
個人的に、一番好きな山菜なので、是非ご賞味ください!

マネージャー  佐々木

これが最後の雪

IMG_1269[1]

昨日の夕方あたりから本格的な雪。
この時期に雪なんて驚きでした。

これが最後の雪と何度思ったでしょう。
しかし、これが本当に最後の雪になりそうです。
なんでもこの時期に積雪は21年振りだそうです。
道路の状況もすでに雪は解け、ノーマルタイヤで十分ですので、ご来館の際はご心配なく。

遠刈田の桜はまだ見頃ではないのですが、白石の千本桜は今が見頃。
しばらくは晴れの日が多そうなので、お花見日和になりそうです。

マネージャー  佐々木

名物料理への道 その11 「また食べたくなる味」

IMG_1133.jpg

先日の大阪のラーメン屋での出来事。
これは、どこかで見た事あるラーメン。
社長のブログでした。
白菜の優しい味と、醤油ベースのスープ。
何度も何度も、研究を重ねたどり着いたであろう、「また食べたくなる、飲みたくなるスープ」

大忠の軍鶏鍋も、何度も何度も研究を重ね完成していくでしょう!
まだまだ険しい道が続いております。

マネージャー  佐々木

最初の山菜は「ふきのとう」

IMG_0930.jpg

今年は雪が少なく、温かい気候。
早速、いつもの場所に春を告げる山菜「ふきのとう」を探しに。
苔をどかしてみると、沢山の「ふきのとう」が隠れておりました。

地表に顔を出していないふきのとうは、比較的に苦味も少なく美味しい状態。
探すのが一苦労ですが、普通のふきのとうとは一味違います。
今年は、そんな山菜を沢山採ってこようと思いますので、是非楽しみにしてください!

マネージャー  佐々木
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業明治元年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Archive
Comment
Trackback
Category
Link
Rss Link
QR Code
QR