FC2ブログ

調理場毎日試行錯誤

IMG_E0884.jpg

お客様からの感謝の言葉。
これが一番嬉しく思う瞬間。

ホールスタッフ・調理スタッフ共にどうやったらお客様に喜んでもらえるか。
どういう料理だったら、嬉しいか。
大忠に来たら何が食べたいか。
等々、最近のスタッフミーティングで重要視している課題。
軍鶏鍋の試食が続く中、他にも色々と試作品が登場し、まかないの時に試食。
軍鶏鍋の試食会は、違うところにも良い影響を与えてくれているのかな?

今回は、朝のデザートの「ヨーグルト」
蔵王のヨーグルトを仕入れているわけでは無く、実際に調理場で牛乳から作られた「自家製ヨーグルト」
特別な「菌」で、特別な器具で27℃を保ちつつ、24時間かかり完成。
シンプルに蜂蜜少しで、ヨーグルトの味がしっかりと分かる、朝のデザート。
市販のヨーグルトとは断然違う味わいに、スタッフも「美味い」と。
これからもどんどん手作りの美味しいお料理が、登場してきますのでお楽しみに!

マネージャー  佐々木


プロフェッショナルを目指して

IMG_0788.jpg

先日、系列店のBar Gimme Shelterで、本格的なカクテルの講習会。
大忠・山風木も今回参加。

旅館ではシェイカーを振る機会は今は無いのですが、色々と勉強になる事ばかり。
大忠にはBARがありウィスキーを楽しんで頂けます。
美味しいウィスキーも、ただ作って出すだけでは美味しさそのまま。
更に美味しく飲んでもらうには、美味しく飲んでもらえる作り方があると学びなした。
グラスも氷で冷やして、ウィスキーが薄くならないようにしたり、メジャーカップの持ち方や入れ方。
綺麗な所作で作られたウィスキーは、更に美味しく感じるもの。
そういった意識を持ちながら、これからも美味しいお酒を出そうと思います。

マネージャー  佐々木

遠刈田温泉伝統 「チャセンコ」

IMG_E0753[1]

今日は「どんと祭」
この日は毎年恒例の遠刈田地区の伝統行事の「チャセンコ」が行われます。
「アキ~の方からチャセンコに来した~」の掛け声で、子供たちが「福」をもって訪れるんです。
ちなみに、アキの方とは福の神が住んでいる方という意味。
今日も沢山の小さな福の神が、大忠を訪れ福を運んできてくれました。
嬉しいかぎりです。
今年も大忠に「福」が今年も訪れますように。

マネージャー  佐々木

冬に咲く「桜」

IMG_E0685.jpg

今年も山形からお越し頂いております、A様から頂きました。
山形の「啓翁桜」です。

色々桜に対し、処理を行い冬に春が来たと思わせ花を咲かせる。
この桜も、すでに花を開き始めております。
もう2~3日に立てば満開の桜の花を見せてくれるでしょう。

お風呂場から2Fにあがった所に活けておりますので、是非ご覧くださいませ。
A様本当にありがとうございます。
また、花が咲きましたらご報告いたします!

マネージャー  佐々木

幸せのサンタクロース

foodpic8520218.jpg

いつもご利用頂いているお客様。
お誕生日ということで特別にスペシャルデザートのサービスです♪

本日はクリスマスなこともあり、苺のサンタクロースからのプレゼント。
きっと幸せを届けてくれるはず!

メッセージやサンタさんは女性スタッフが楽しんで用意してくれた力作です。
お客様やスタッフも含めて笑顔の輪が広がれば幸いです。

今年も残すところあと僅かですが、みなさま良いお年をお過ごし下さいませ。

Merry Christmas!

サービス 黒澤 & 調理 伊藤
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業明治元年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全10室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Archive
Comment
Trackback
Category
Link
Rss Link
QR Code
QR