FC2ブログ

お得な制度

20190820cashless.jpg

10月から増税となり、消費税10%となりました。

宿泊料やお飲み物代はもちろん10%、売店の商品も基本10%ですが、お菓子類に関しては8%となります。

ただただ値上げかというとそうではなく…
キャッシュレス(大忠ではクレジットカードのみ利用可)のお支払いだと5%の還元があり、実質お得にご宿泊頂けます。

軽減税率や消費者還元事業、個人的に思う事がないでもないのですが…

制度は制度、うまく利用してお得にお楽しみ下さいませ。

サービス 黒澤

蔵王の紅葉情報

3-300x225.jpeg


今年も早いことで、紅葉シーズンがやってきました。本格的に秋到来といった雰囲気を感じますね。
さて、10月上旬現在の紅葉状況は・・・?

♦見頃
御釜,蔵王・刈田岳 山頂,蔵王山頂 レストハウス 周辺 標高 1,758m 付近                 
屏風岳 方面~蔵王 ハイライン 分岐点 周辺~井戸沢~縞の沢~大黒天 標高 1,432m~1,716m 付近

♦色付き
駒草平 周辺 、白糸の滝、不帰の滝 標高 1,383m 付近
賽の磧 周辺 標高 1,246m 付近

段々と紅葉が下に降り始めているようです。
中旬~下旬は紅葉を楽しめるかと思われます!

紅葉シーズンの蔵王は、特に週末には賑わいます。
さらに紅葉に加えて、大忠で温泉に旬の味覚を味わいながらゆっくりと・・・。
まだ空室がある日もございますので、お気軽にご連絡くださいませ。

サービス 佐藤

遠刈田のイベント情報 「ろくろまつり」

ろくろまつり

先月も当ブログにてご紹介したみやぎ蔵王こけし館で、今月もイベント開催です!
今回は「第31回全国伝統こけし ろくろまつり」。9月21日(土)・22日(日)に行われます。

実はこけしって地域によって結構差があるんです。ご存知でしたか?
遠刈田系こけしは切れ長の目で鼻筋の通った表情で、赤色ベースが特徴です。
こけし館には詳しい特徴やルーツの解説、勿論他の地域のこけしについての解説もございます。

当日はイベントステージや体験コーナー、カフェにキッズエリアとございますので、
21日・22日前後に大忠へお越しになられる際は、こけし館にお立ち寄りなさるのをオススメします!

サービス 佐藤

遠刈田お湯物語

12_通路21

今日は遠刈田温泉のお湯に大苦戦!
温泉宿はお湯に助けてもらっている分、お湯が無いと・・・。
ぞっとします。

そんな遠刈田温泉のお湯にはこんな伝説が。
昔々、蔵王の「三階の滝」に大きなカニ。
「不動滝」には大きなウナギ。

大きなカニは、大きなウナギの住処を取ろうと大喧嘩。
結果、ウナギは負けて3つに切られちゃいます。
そして、切られたときに頭は青根温泉へ。
胴体は、峩々温泉。
尻尾の部分が遠刈田温泉に飛んできた。

伝説には何か必ず、事実に沿った事象があるもの。
もしかしたら、大きなウナギとカニがまだいるかも。
ロマンがありますね~。
大忠のフロントからお風呂への通路に、物語が掛けられております。
きっと素通りしている方も多いはず!
ちょっと気にして、歩いてみてください。

ちなみに
頭の青根温泉は【頭痛、眼病】、胴体の峩々温泉は【胃、腸、肝臓】
尻尾の遠刈田温泉は【神経痛、婦人病】に効能がある言い伝え。

マネージャー  佐々木

遠刈田の観光地「みやぎ蔵王こけし館」

kokeshikan.jpg

東北地方の伝統工芸品として有名な”こけし”。皆さまご存知でしょうか。
江戸時代の頃から、東北地方の温泉地で湯治客に土産物として親しまれてきた木製人形です。
遠刈田温泉もこけしの発祥の地のひとつに数えられています。

遠刈田温泉の街中から少し外れたところ、「みやぎ蔵王こけし館」があります。
こちらではただ見学するだけでなく、人気のこけしの絵付け体験や工人による実演コーナー、
売店には伝統こけしやざおうさまグッズ、蔵王町の特産品も用意されております。
蔵王土産のご購入にお立ち寄りなさるのもオススメです。

また、本日8月6日から9月16日まで特別企画「Paper Vapour-1枚の紙から-」開催中です!
8月18日には特別体験イベントも実施予定ですので、
大忠にお越しの際はぜひ、その前後にこけし館へいってみましょう!

みやぎ蔵王こけし館 公式ホームページ

サービス 佐藤
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業明治元年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Archive
Comment
Trackback
Category
Link
Rss Link
QR Code
QR