FC2ブログ

Je suis allé en france

20200429211213ff6.jpeg

私、洋食料理人です。
フランスに料理留学する際、学校側から買わされた本(辞典)。

辞典っていうと、わからない時に使うモノ。
だけど当時は分からないことしかないので、
分からないこと+1日1語以上覚えるっていう課題というか指示というか…。
おかげで僅か半年で1冊まる覚え。

言葉は使わないと忘れるもので、今となっては10分の1も使えないでしょう。
人は忘れ行く生き物なので、それを少しでも忘れないようにする為の努力は必要です。

金子

替天行道

20200426231837045.jpeg


本日の読書

勉強も大事だけど、好きな物も!
という事でコチラ、『楊令伝』

もともと物語を読むのは好きなのですが、
北方謙三さんの作品は熱が伝わってきてとても楽しいです。

これは、水滸伝を北方さんが書いてるのですが、その続編
さらに後もあるので読み応えは抜群です。
北方さんなりのアレンジが多分に含まれてるので原本とは印象が変わりますが、
そのぶん物語として読みやすいかな?お暇な際にはお勧めです!

ちなみに大忠書庫にも同じような作品もありますので是非

サービス 黒澤

読書

202004252222487c0.jpeg


営業自粛...自宅待機...となると中々経験を増やすことは難しいのですが、

知識は蓄えていかねばと一念発起

前々から買ってはいたけど、時間のなさを理由(言い訳)に後回しにしてた

アレやコレやを読んでいきます。

まずは...というか少しずつ勉強したいのはコチラ

何でも出来る Photoshop 使いこなせたらカッコイイですよね

でも何でも出来る分だけ複雑、というかアイコンがいっぱいあるので、

ちっとも頭に入ってきません。

とはいえ何度も読み進めるのが大事

せっかくの有り余る時間、少しでも知識を蓄えて有意義に使っていきます。

サービス 黒澤




心に刺さる一冊

IMG_0844.jpg

社長にお貸しいただいた小説。
サントリー創業者の鳥井信治朗さんの物語。

色々本は読みますが、めっきり長編小説から遠ざかっていたのでいい機会かなと。
上下巻とあり、ようやく上巻を読み終わりました。
お酒の話も出てきますが、私には「商い」の原点、「成功者」の努力、観察力、好奇心、行動力、先見力
がいかに大切かが、心に突き刺さる一冊となりました。
生き方の参考にもある一冊なので、仕事で悩んでいる人には読んでもらいたい本。

社長お貸しいただき、ありがとうございます。

マネージャー  佐々木

大忠の過ごし方の一つの 「大忠書庫」

IMG_1009.jpg

温泉宿には沢山の過ごし方がございます。
ゆっくりお部屋でテレビを見たり、温泉街の散策、お友達同士でおしゃべり等々。
お客様の思い思いの過ごし方。

大忠の過ごし方のお手伝いとして、大忠書庫がございます。
チェックインしたら、お風呂に入り、BARでウェルカムドリンク。
そして、漫画本を寝そべって見る。

夕食時間は、旬の季節の美味しいお料理とお酒で楽しみ。
極めつけに、就寝前のマッサージで、夢見心地に。

考えるだけで、気持ちの良くなる過ごし方。
ご宿泊の際は、是非参考にして見てください。

マネージャー  佐々木

ちなみにちょっとづつ、漫画本も増えているような・・・。


Profile

daicyu

Author:daicyu
創業150年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Comment
Link
Visiter Counter
Archive
Category
QR Code
QR