FC2ブログ

日本建築の美しさ・・・。

000_0287.jpg

先日、ある人から「不便さが便利さを超える」と言う言葉を頂きました。

旅館には、様々なしつらえがされており、全てに意味がある。
ここに、この備品が有ると邪魔なんじゃないか?なんて備品も、その場所に有るから雰囲気が出たり、
美しく感じる。
旅館は、日本建築の美しさを感じさせる場所。

社長のお言葉です。
私の中の考えに新しい考えが、入り込んできた瞬間です。

大忠にも、そんな美しさを感じて頂けるしつらえがございます。
これからも、お越し頂いたお客様に非日常を感じて頂けるような旅館にしていきます。

旬菜湯宿 大忠 マネージャー 佐々木

七竈の間

IMGP0002@_201405282309282da.jpg

大忠の十室あるお部屋のうちの一つ、七竈(ななかまど)の間でございます。
お食事処に近い階段を上って左側にございます。
十畳で広縁付きの、お布団のお部屋です。
マッサージチェアもございます。
最大4名様までご宿泊が可能です。

七竈は、バラ科の落葉高木です。
赤く染まる紅葉や果実が美しいので、
北海道や東北地方ではよく街路樹として植えられているそうです。

七竈という和名は、"大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない"
ということから付けられたという説が一般的だそうです。
その他に、"7度焼くと良質の炭になる"という説や、
食器にすると丈夫で壊れにくい事から"竃が7度駄目になるくらいの期間使用できる"
という説もあるのだとか。

ぜひ、一度ご宿泊下さい。

サービス 堀内

風みどりの湯

IMGP0003@_20140527224725c10.jpg

大忠の二つある貸切風呂のうちの一つ、風みどりの湯(岩風呂)でございます。
岩でできた長方形の湯船から、お湯が溢れています。
窓を全開にすれば開放感も抜群で、露天風呂にいる気分です。
空の青と観葉植物の緑で、体だけではなく目も癒されます。

ご宿泊のお客様は無料でご利用いただけますので、
入口の看板をご確認の上、ご自由にご利用下さい。

また、日帰りのお客様にも、11:00~14:00(最終受付13:00)まで、
一回3000円(税別)でご利用頂けます。

誰もいない浴室で、ゆったり過ごしてみませんか?

サービス 堀内

DSC00363.jpg

これが何かわかるでしょうか?
今の季節ならではの『よもぎ』でございます。

これだけ大量にあるとちょっとびっくりしますが・・・
只今、こちらのよもぎを当館に2種類ある貸切風呂の内、
紺碧の湯(陶器風呂)にて使っております。

遠刈田の温泉は体がよく温まると好評ですが、さらによもぎ風呂とすることで体がポカポカに!
ご宿泊のお客様はぜひ一度お試し下さいませ。

日帰りのお客様も、お昼のお時間ですと有料での貸し出しもございます。
今だけの限定のお風呂となっております。
ぜひご利用くださいませ。

サービス 黒澤

耳で愉しむ・・・

DSC00360.jpg

館内を彩るBGM。

社長オススメの曲から懐かしいあのBGMまで・・・
バーカウンター・売店・書庫と様々ご用意しております。

山百合・竜胆・水芭蕉・駒草・石楠花の各お部屋にはCDプレイヤーとオススメのCDも備えております。
お風呂上り・ご夕食後にBGMを聴きながらまったりと過ごす・・・贅沢の極みですねっ。

ぜひ大忠にお越しの際には耳でもお愉しみくださいませ。
気に入るBGMが見つかるかも?

サービス 黒澤
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業明治元年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Archive
Comment
Trackback
Category
Link
Rss Link
QR Code
QR