FC2ブログ

名物料理への道 その8 「5種の味で」

IMG_0779.jpg

昨日の試食会。
5つの味でみんなで試食。

塩に、醤油、味噌に辛味噌、そしてトマト。
それぞれ全てが美味しい。
でも、どれ?
一番最初の試食は1つの味でしたが、今では5種類。
段々とバリエーションは増えてくけれど、逆に中々的が絞れない。
でも悩んだ分、考えた分、経験として自分たちの中に蓄積していくはず。
でも我々ホールスタッフも、食べて「あー」だ「こー」だだけじゃダメ。
ちょっと自分たちにも変化を与える機会が来たかな?

マネージャー  佐々木

2月までの限定料理「仙台名物 セリ鍋」

24_セリ鍋1

大忠では四季折々のお食事が楽しめ、11月~2月まではこの「仙台名物 セリ鍋」
名取の三浦さんが、丹精込めて育てた「セリ」
蔵王のバイオファームさんが、育てた「蔵王鴨」

なんでも、鴨はセリの根っこを食べに来る天敵。
そんな犬猿の仲のセリと鴨ですが、鍋の中では相性抜群。
後1ヶ月と少しの短い期間の、冬季限定の「鍋」
冬の名物の美味しい「セリ鍋」を残り僅かな期間、お楽しみ下さい!

マネージャー  佐々木

遠刈田温泉伝統 「チャセンコ」

IMG_E0753[1]

今日は「どんと祭」
この日は毎年恒例の遠刈田地区の伝統行事の「チャセンコ」が行われます。
「アキ~の方からチャセンコに来した~」の掛け声で、子供たちが「福」をもって訪れるんです。
ちなみに、アキの方とは福の神が住んでいる方という意味。
今日も沢山の小さな福の神が、大忠を訪れ福を運んできてくれました。
嬉しいかぎりです。
今年も大忠に「福」が今年も訪れますように。

マネージャー  佐々木

冬の名物 『えぼし雪上花火大会』

00008843_1.jpg

宮城蔵王冬の名物、えぼし雪上花火大会が1月19日(土)に開催されます。

高原ゲレンデ上部から約1000発の花火が冬の夜空を彩ります。
花火といえば夏のイメージがありますが、真っ白なゲレンデが引き立てる冬の花火も最高です。

花火の他にも、スクールインストラクターによるたいまつ滑走も見逃せません。

毎年大好評の雪上花火大会、ぜひご覧くださいませ。

サービス 佐藤

ようやく満開「啓翁桜」

IMG_0732.jpg

お正月に頂いた「啓翁桜」
綺麗な花を咲かせました。
2・3日で開くのかなと思っていましたが、結構ゆっくり開いてくれました。
余り花には詳しくないのですが、まだ綺麗な花を見せてくれそうです。

冬に咲く桜、一目で分かる場所にいけております。
あと僅かな期間ですが是非、目で楽しんで頂ければ嬉しいです。

マネージャー 佐々木
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業150年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Comment
Link
Visiter Counter
Archive
Category
QR Code
QR