FC2ブログ

岩魚の料理いろいろ

IMG_2227.jpg

私は大忠に勤務する以前の職場では岩魚を使った事がなく、その美味しさには驚きました。
イメージ的には独特な臭みがあるのかと思っていましたが、全然そんな事はありませんでした。
洗いにしてよし、焼いてよし酢の物にしてもよし、素晴らしい四番バッターです。
当館マネージャーも趣味で岩魚を釣りに行く事が多々あり、沢山の情報を教わりながら勉強中です。
塩焼き、骨酒、お造りは当館で提供しておりますので、御来館の際は是非ともこの機会に、ご賞味頂きたく思っております。
宜しくお願いいたします。

調理 伊藤

産地市場みんな野

201908191445583f8.jpeg

季節ごと蔵王の野菜を仕入れに朝一で「みんな野」へ。
生産者の顔が見える、安心安全な新鮮野菜。

20190819144532132s.jpeg

8月も後半、これからは秋の野菜が出て来る季節に入ります。
旬の野菜が身近に使える事は、料理人にとっても良い事なんです。
これから段々と涼しくなってきますので、旬を味わいに大忠にお越し下さい。

調理 大槻

選べるメイン料理の「三陸産岩牡蠣の三種味比べ」

20190818214830156.jpeg

夏の期間限定の選べるメイン料理の一つ「岩牡蠣の三種味比べ」
三陸産の岩牡蠣を1つはホワイトソース西京味噌で。
2つ目は、ほのかに香るバジル香草バターで。
最後はシンプルに、おろしポン酢。
8月も、後半に入りました。
岩牡蠣を味わえるのは、今月まで。
おススメの一品をどうぞお召し上がり下さい。

調理 大槻

VINTAGEな空間と素敵なソファー 

IMG_20190818_161038~2

大忠にヴィンテージの家具が至るところに設置してあり、大宮社長が自身の目で選び購入した物だそうです。
町並みに対しての建物の外装や内装、建物の歴史から解いた雰囲気や照明、空間迄をプロデュースし、
全て計算された配置に家具を設置,それはそれはとても絵になります。

私自身もコレクションの1つにジーンズがあり、収納する時にはこだわりがあります。
当時店頭にディスプレイされて居たような感じに並べ、毎日眺めながら過ごせる空間はとても幸せな一時です。
私は大忠での好きな空間があり、そこにはヴィンテージソファーがあります。
しかもオフホワイトのレザー、素敵です。
今の世の中、断捨離の時代になって新しい物ばかりが注目去れていますが、
私は昔の物でも大事に物を使ったり手入れするって凄く大切だと思っています。
150年前から続くの歴史ある旅館にヴィンテージのソファー、粋を感じます。
ご宿泊されるお客様も、当旅館内の素敵な家具や空間で
ゆっくりとお過ごしになられてはいかがでしょうか。

調理 伊藤

9月からは「秋の味覚」

①はらこ飯

9月からは秋の味覚がスタート。
やっぱり秋と言えば、「はらこ飯」
今年の大忠のはらこ飯は、一味違った「はらこ飯」に
そして、蔵王の山頂付近では9月の中旬ごろから紅葉が始まり、少しづつ下に降りてきます。

pixta_19990292_M.jpg

平日なら早割プランもご利用できますので、紅葉狩りのご予定はお早めにどうぞ!

ご予約はこちらから↓
【60日先予約がお得 平日限定】スタンダード2食付き 早割り60
【30日先予約がお得 平日限定】スタンダード2食付き 早割り30

マネージャー  佐々木

おくずがけ

IMG_20190815_082432~2

おくずかけは、宮城県で食べられる郷土料理の一つで。
片栗粉でとろみをつけた醤油味の汁に、県の特産品である温麺や野菜、豆麩、油揚げなどを入れて煮込んだもので、
精進料理として主にお盆や彼岸に食べます。
地域や家庭ごとに味付けや具に違いがあり、各家庭のアレンジにより子供や若者の口に合うように変化した
お袋の味として伝わっています。
大忠では代々女将さんから伝わっている味を引き継いでいて、通年を通して朝食にてご提供しております。

是非ご賞味下さい。

調理 伊藤

一日の活力!

20190816080615629.jpeg

本日のご朝食!
おばんざいコーナーにもご飯と良く合うお料理が並びます。

ピリッとスパイシーな朝カレー
とろとろで風味豊かななトロロ
遠刈田温泉、長谷川豆腐店の寄せ豆腐

等々、朝からご飯が何杯も食べたくなります。


そのご飯も3種類ご用意。

201908160806506ff.jpeg

蔵王源流米「ひとめぼれ」の白米
身体に良い十穀米
季節の炊き込みご飯

お好みでお召し上がり頂けます。

十穀米や炊き込みご飯も良いのですが、個人的なお勧めは炊き立てつやつやな白米!
お米の旨味が味わえますし、その他のお料理とも相性抜群。

もちろん、欲張り3色盛りも大丈夫。お好みでどうぞ。

是非しっかりとご朝食をお召し上がり頂き、大忠を満喫して、旅の後半戦をお楽しみ下さいませ。


サービス 黒澤

タラバガニのオイスターバター焼き

IMG_2185[1]

選べるメイン料理の一つ。
大きなタラバガニをたっぷりと使い、特製のオイスターバターで焼いた一品。
今までは、お客様のお好みで焼いて頂いておりましたが、これからは調理長がコレが一番美味しい!
と思う焼き加減でお席までお持ち致します。
濃厚なバターが、肉厚のタラバガニと絡み合う絶品料理。

味もボリュームもアップして、新登場です。
是非お召し上がり下さい。

マネージャー  佐々木

仙台長茄子漬け

IMG_2171.jpg

長茄子は、東北地方宮城県の地域ブランド。
伊達政宗が豊臣秀吉の朝鮮出兵で出陣した折、博多から持ち帰ったといわれ。
仙台以外の土地で栽培しても同じようには育たないとされる。
貴重な品種で、蔵王では気候の関係があり約1ヶ月程遅い成育になりますが、素晴らしい出来栄えになります。
塩漬けにしたものが仙台長なす漬で、茎の部分が翡翠色で皮が薄く、歯応えと噛んだ時の独特な音。
そして、塩分控えめの上品な味わいが特徴です。
この時期にしか食べられない貴重な蔵王の朝どり長茄子
おばんざいコーナーに有る際は是非ご賞味下さい。

調理 伊藤

早めのチェックインがオススメ!ウェルカムドリンクサービス

06_ウェルカム1

8月もあっという間に中旬。猛暑日が続いておりますが、皆さま体調を崩されてはいませんか?

大忠ではチェックインが始まる15時から17時までウェルカムドリンクのサービスを行っております。
生ビールやスパークリングワイン、ミモザといったアルコール系。
ノンアルコールなら烏龍茶、オレンジジュース。夏限定のかき氷(いちご練乳)もご用意しております。

外は大変暑いので、早めにチェックインをして涼しい館内でウェルカムドリンク、冷えた一杯を頂きましょう!

サービス 佐藤
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業明治元年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Archive
Comment
Trackback
Category
Link
Rss Link
QR Code
QR