FC2ブログ

読書の夏

2020083023163372b.jpeg


江戸川乱歩の傑作集。

メインはD坂の殺人事件。

推理小説はどうしても頭を使います。

考えながら読んでしまうので時間もかかる。

そこがまたいいところです。

D坂の殺人事件は明智小五郎の初登場作。

『私』と『明智小五郎』の考え方も好き。

推理小説作家ってほんとにすごいと思う作品です。

ちなみに、ブックカバーは文豪ストレイドッグスとのコラボです。

サービス 小川

特注

202008302257448a9.jpg
特注ケーキのオーダー。

生クリームが苦手ということで、

フルーツたっぷりのタルト。

今回は甘みのあるクッキー生地の

Pâte sucrée(パート・シュクレ)を使用。

これはそのまま焼いて食べても美味しいクッキー。

それに+‪αでアーモンド生地も底にイン。

あとはオーブンで焼いて……

フルーツはアレを使って……

想像するだけでも絶対美味しい。

完成が楽しみ。

金子

気持ちで美味しく

IMG_4542.jpg

またもやカレーのお話。

正直、いたって普通のカレーです。

でも、お店の場所が人が来るの?っていう位の、田舎の田んぼの中。

久しぶりに、母を連れて山の中をドライブ。

どのお店もやっていない中、ようやく見つけたお店。

注文すると、1食しかない・・・。

しかも、カレーしかメニューにない。

悩んで出ようかな?っと思った時、キッチンの方からこんな声が・・・。

「せっかく訪ねてきたから作ろう」

どんな理由であれ、来たお客様の為に思う気持ち。

今回は、宮城県の大和町の七つ森のお店の思いやりが、料理を美味しくするお話。

マネージャー  佐々木

大曲の花火

20200830032212186.jpeg

今年はコロナの影響で全国各地の様々なイベントが中止

全国の花火大会も軒並み見送りとなっていました。


でも、そんな中でも大曲の花火実行委員会がやってくれました!

集客もなく採算度外視でのサプライズの打ち上げ

全く知らずにいましたが、色んな人が上げていた動画を拝見

手抜かりのない圧巻の花火が打ちあがり、少ない観客でも歓声が上がっている様子でした。


コロナに負けないという意気込みも感じますし、伝統の花火大会を絶やさずに続けていくという気持ちも伝わりました。

秋田出身の身としては誇らしいイベントですので是非末永く続いて欲しいものです。

花火に元気を貰ったので、また明日から気合を入れて頑張っていきます。


サービス 黒澤

9月からのお食事

23_はらこ飯1

8月も後わずか・・・。

まだまだ夏日が続きますが、夜はなんとなく秋の雰囲気。

夜風や、虫の鳴き声等、様々な所で秋の足音が聞こえます。

秋のお料理といえば、宮城県の郷土料理の「はらこ飯」

フワフワした鮭の切り身に、きらきらしたいくら。

このゴールデンコンビを食べなきゃ、宮城県の秋を語れません。

少し早めのスタートですが、調理長が美味しく仕上げます。

是非、この秋の味覚を一足早く、ご賞味ください。

マネージャー  佐々木
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業150年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Comment
Link
Visiter Counter
Archive
Category
QR Code
QR