fc2ブログ

リニューアル

20210718163013249.jpg

コロナ禍以降、激動の1年が過ぎ去り

まだ安心は出来ないにせよ、新しい生活様式の日常に慣れた今日この頃


振り返ってみると大忠も大きく様変わりしています。

昨年の4月・5月の休業を挟み、7月頃から貸切風呂を3つに増やすべく改装

新しく半露天の貸切風呂『もも花の湯』が出来上がり、それに伴い大浴場も新しくなっています。

20210718164546f6f.jpg

そして、8月にはお風呂場近くに湯上り処のラウンジが完成。

ソフトドリンクやスパークリングワイン、アイスキャンディなどご自由にお召し上がり頂けるようご用意しております。


昨年末には、客室のお浴衣を作務衣へと変更

大忠でのご一泊をより寛いで頂けるよう、気軽な着衣へと変わりました。


そして今年、4月の半ば頃よりお食事処もリニューアル

掘り炬燵のお席から、テーブルと椅子のお席へと大きく様変わり

立ち座りが楽になり、足腰に不安な方もゆったりとお寛ぎ頂けます。

202107181630171f4.jpg

その他にも常々、修繕や改修のある大忠

コロナ禍以降ご宿泊を自粛しているお客様や、久しぶりなお客様

是非、新しくなった大忠をお楽しみくださいませ。


サービス 黒澤


温泉卵

IMG_6813.jpg

本日も、遠刈田温泉は晴天。

気温も30℃を超える時間帯が長く、非常に夏らしい天気に。

冬場の時期は、ジャンジャン作っている温玉も、夏場はちょっと控えめに。

なので、お土産でお買い求めいただく際は、前日の夜にご連絡を!

機械で作るのではなく、手作業で作っているので、一回の生産量が少ないんです。

源泉の中に入れ、冷水で冷やし、卵の表面についた湯花を洗う。

手間をかけている分、美味しさは折り紙付きです!

温泉のお土産と言ったら、「温泉卵」

でもこのご時世、中々周りに配りにくい風潮。

ご自宅用で少しの量でも、ご予約を頂けると作っている私としても嬉しいです!

マネージャー  佐々木

朝どり野菜

IMG_6815.jpg

大忠の古株のお掃除のお姉さん。

今年も、お家で作った野菜を大忠へ届けてくれました!

毎年、ありがとうございます。

自分の目で見て、いつもの産直仕入れる野菜。

これ家で育てた、美味しい野菜だよって頂く野菜。

ただスーパーで買ってくる野菜とは、段違いの美味しさなのは言わずもがな。

大忠の野菜は、蔵王のこだわりそして、想いの詰まったお野菜ばかり。

是非この夏も、蔵王の新鮮野菜を思いっきりお召し上がり下さい!

マネージャー  佐々木

赤いお湯

IMG_6806.jpg

先日、遠刈田温泉の一部の地域だけ停電。

23:00頃からの約1時間の短い停電だったので、今回は不幸中の幸い。

停電なので、客室の冷房や冷蔵庫なども一時停止。

少しの間でしたが、お客様にはご不便をお掛けしました・・・。

そして、停電の影響はお風呂へも。

源泉の供給が一時的にストップ。

そうすると、再度供給が始まった時に、温泉の溜まった成分が舞い上がり、

真っ赤なお湯が湯口から・・・。

極々稀に、赤い温泉の日での営業がございます。

でも温泉の成分なので、ご安心ください。

そんな日は、ラッキーデーとしていつもと違った雰囲気のお湯をお楽しみ下さい!

マネージャー  佐々木



テカテカ!

20210717120700e4e.jpg

暑い!

すっかり梅雨も明け、急に真夏日へと変貌

昨日今日と気持ちの良いお天気ですが、格別の暑さです。


少し外を歩くだけでも汗が…

こんな日は是非とも源泉100%掛け流しの温泉で汗を流し、冷たいビールを一杯!

大忠ではそのご要望にお応えして、夕食前のお飲み物をご用意しております。


是非15時からのチェックインに合わせてお越し頂き、大忠を満喫くださいませ。


サービス 黒澤

双子ちゃん

20210715215404321.jpg

大忠名物の包み揚げ。

毎日のように卵を割るんですが、

コレでたまに双子の卵が入ってたりする。

ホントたまーに。

で、ごく最近それが何となく分かる時がある。

触って割ろうとした瞬間に『ん?』っていう違和感。

そーすると双子の時がある。

当たるとちょっと嬉しい。

職人さんは見ただけで双子かどうか、

瞬間的に分かるそうです。

いや流石。

金子

リーダーシップ

1.jpg

高校生の息子が、なんとディベート部へ入部。

しかも、東北大会に出場し準優勝。

更にダメ押し、ベストディべーターの候補。

段々と、口も達者になってきたと思っていたら、そういう事ね・・・。

コロナ渦なので、インターネットで大会も行われている模様。

自分の気持ちを伝える、相手の気持ちをしっかりくみ取る。

相手と色々なテーマで話をするので、情報力にも長けていないと話にならない。

何より、自分の気持ちに自信がないと出来ない事。

写真の言葉にあるように、ディベートで身につくのは社会に出た時の「リーダーシップ」

我が息子ながら、私も頑張らないとなと思わせてくれた、今回の出来事。

応援しながら、刺激をもらって私も、自信を持って皆と頑張って行こう!

マネージャー  佐々木

記憶の中の枝豆

20210712185637344.jpeg


久しぶりの晴れ。

連日の雨で、今日は一段と蒸した日に。

本日、大忠は休館日。

帰り間際に、温泉に軽めに入ってスッキリさせて、帰って来ました。

昨日の夜のおばんざいに、蔵王の枝豆が登場してました。

夏を代表する、夏の食材。

思い出すだけで、ビールが飲みたくなっちゃってます!

ちょっと早いけど、頭の中の記憶をツマミに、ビール飲んじゃおうかな?

マネージャー 佐々木

キクラゲ

20210709204807636.jpg

夕食のシメで出してる肉そば。

それと一緒に出してるキクラゲ。

今が旬で梅雨時期が美味しい。

県内産で風味と歯ごたえ◎

生姜醤油で味付けしてるので、

サッパリ美味しく食べられます。

生キクラゲは今の時期だけなので、

ぜひ御賞味下さい☆

金子

クラフトコーラ

202107092045394d9.jpeg


スタッフ間の話の中で、出来上がった「カネコーラ」こと、自家製クラフトコーラ。

お酒を飲む方、飲まない方、関係無く物凄い人気商品。

生産が追いつかない日が来るのでは?

そんな心配が出てくるほどの人気っぷり。

オールインクルーシブ、お料理に合わせてお酒を楽しめるのが強み。

でも、飲めない方は?

クラフトコーラの商品開発もそうですが、

飲めない方への満足度これからもドンドン上げて参ります。

ご夕食の時は、是非ノンアルコールのドリンクも、お楽しみ下さい!

マネージャー  佐々木

さくらんぼ

20210709155224888.jpg

先日、実家からさくらんぼを頂きました。

毎年恒例となり、申し訳なく思いつつも嬉しい物です。


やっぱり旬のさくらんぼは瑞々しく甘み抜群で美味

旬の味覚は美味しさもそうですが、季節を感じられてしみじみ

良く言われますが年齢を重ねるごとに1年が短く感じます。


日々を彩るには旬の味覚が一番!

特に昨年からのコロナ禍で季節のイベントごとも無い為、四季を感じるには食が大事

是非、旬のお料理を楽しみに大忠にお越しくださいませ。


サービス 黒澤

今年の資格は?

20210707232136bc9.jpeg


毎年何かしらの資格を取る事に。

去年は、外出自粛の煽りを受け、断念した資格ゲット。

段々と感染予防が強化、各々の予防の意識も強くなってきたので、6月に2つの資格を取りました。

この画面を見るまで、落ち着かない日々。

ようやく落ち着きました。

なんの資格か、微妙に見えますがアマチュア無線。

電波法はすぐ覚えたんですが、電気回路関係はちんぷんかんぷん。

でも、なんとかなるもんです。

仕事終わりで、長〜いインターネット講習会。

辛かった〜けど、充実してたかな?

暇だと何時でも出来るってやらない。

忙しい時ほど、必死になる。

だってまた、やりたくないしね。

仕事にも通じてる事。

これからも、忘れないようにしないとね。

マネージャー  佐々木

七夕

2021070722584989a.jpeg


昨日と打って変わり、今日は一日雨模様。

そして、七夕。

まだまだ、落ち着かない静岡。

沖縄県から、宮城県に8年前に帰ってきたのですが、その間に実は静岡に。

住民票の前の住所も静岡。

縁がない県ではないので、尚更気になります。

今日は、年に一度の会いたい人に出会える日。

大切な人に一日も早く、会えるよう祈ります。

マネージャー  佐々木




今年の梅酒

2021070723122990e.jpeg


今年は自ら採った梅は、全て梅干しへ。

すっかり梅酒、忘れてました・・・。

と思った矢先に、パートの鹿又さんより梅情報。

早速頂き、今年も梅酒漬けられました。

8リットルの瓶に、たっぷり作りましたよ〜。

出来上がったら、大忠にもお裾分け。

鹿又さん、ありがとうございます!

マネージャー  

今年の鮎は?

202107060207357d9.jpeg


季節の贅食プランの鮎飯。

いまだかつてない、鮎の大きさです。

大きくなればなる程、ご飯に対してのあゆの量がふえるのは必然。

かねこ料理長、頑張っております!

釜に入りきれない、この鮎を最後までお楽しみ下さい?

おばんざい、要注意です。

マネージャー  佐々木
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業150年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Comment
Link
Visiter Counter
Archive
Category
QR Code
QR