道の熊さん
![XLTKE3931[1]](https://blog-imgs-138-origin.fc2.com/d/a/i/daicyustaff/20200705223010707s.jpg)
ここ最近はクマ出没情報が多く、山中でも良く見かけます。
特にこの2匹の熊には要注意!
大きな熊と、小さい熊の親子熊。
ふとした出会いがしらは、特に危険。
人もそうですが動物も、子を守る気持ちは変わらず、身を挺して守ろうとします。
一般的な対処はネットでも公開されてます。
気づいていなければ、その場をそっと立ち去る。
(大体最初に子熊が登場して、その後に親熊登場)
可愛い~なんて近づくのは絶対ダメ!
今の所、危ない目には合っていないですが、最近は至近距離で会う事がしばしば・・・。
その場その場で対処が変わるので、これが絶対という行動は無いのが野生動物。
人も熊を恐れますが、熊も人を恐れているので、慌てず冷静にが一番。
この間も、夕飯の山菜を採っている時に、後ろにいたので驚きです。
でも、こういった体験をする為に山中に入るのも楽しみの1つ。
自然っていいもんです。
マネージャー 佐々木