FC2ブログ

昔ながらのお風呂の趣

IMG_E2951.jpg

大忠のお風呂の1つ「檜の大風呂」
昼間は男性風呂で、ご夕食後に女性風呂へ。

趣のある昔ながらの湯小屋のような、懐かしさを感じさせてくれるお風呂。
創業明治元年の、老舗旅館のお風呂は趣が大事。
最近お問い合わせ頂くのが、大忠には無い露天風呂。
自然の中での露天風呂も、開放的でいいですが、こういった雰囲気のお風呂って段々無くなって来てるような・・・。
だからこそ、この雰囲気を大切にしていきたいです。

昨日今日と、肌を刺すような寒さ。
寒い日は、ちょっと熱めのお湯で「あ~っ」って言いながらご入浴下さい!
それと、お風呂と外気で温度差がございますので、しっかりとかけ湯をして温度に慣らしながらをお忘れなく。

マネージャー  佐々木

雪!

20200206085950dab.jpeg

2月に入って…というより今年度初めての纏まった降雪
一昨日までとは景色が一変しております。

雪かき道具も初出動、危うく今年度は未使用のまま埋もれてしまう所でした。

雪かきが無い方がもちろん楽ではありますが、雪があってこその冬
やっと冬らしい景色が見れて安心しております。

とはいえ明日以降はまた晴れの日も出てきますのですぐ溶けてしまうとは思いますが、
特にここ数日間はお車でのご移動はお気をつけ下さい。

ご自分はもとより、周りの車がスリップしてくる可能性がありますのでご注意くださいませ。

サービス 黒澤

お造り

IMG_E4167.jpg

本日はお造りの
「虹鱒」と「伊達いわな」をご紹介。

川魚は特有のクセがあると思われがちですが、
「虹鱒」「伊達いわな」共に、クセが無く食べやすいです。
特に、「伊達いわな」は全雌三倍体イワナであり、
上質な白身で和洋中幅広く使用できる宮城の特産品でございます。

全雌三倍体イワナとは、卵を持たない為、
産卵期の身質低下が起こりません。
肉質も変わることなく成長し、周年、高品質な川魚です。

大忠のお夕食にてご賞味いただけますので
是非、当館にご宿泊くださいませ。

サービス 小川

霜降り牛

IMG_4182.jpg

選べるメイン料理の一つである
「霜降り仙台牛の牛鍋」
霜降り部分が多く、加熱すると脂肪が溶けさらなる旨味、
コクを出しその部分が柔らかくなります。

さて、霜降りが大きい物と、小さい物が散らばっている場合は、
小さい物の方が美味しく感じます。

大忠ではお肉の質に加え、脂肪の状態の管理にも気を使っています。
そんな霜降り仙台牛の牛鍋、一度ご賞味くださいませ。

サービス 小川

節分

IMG_2936.jpg

今日は節分の日。
豆をまいて、邪気を落として、新しい年に幸せを呼び込む日。
子供の頃から、豆をまく理由はなんとなく知っていましたが、今このブログを書いている最中に思ったのが、何故豆?
ちょっと調べてみたら、魔物を滅ぼす=魔滅(まめ)と言う意味があるそうです。

今から大忠・山風木で豆まきを行い、2020年の福を呼び込もうと思います。
気にしていないと、過ぎ去っていってしまうの日本の伝統の風習。
是非ご自宅でも、今日は豆まきで福を呼び込んでみてください!

マネージャー  佐々木
Profile

daicyu

Author:daicyu
創業明治元年。宮城蔵王 遠刈田温泉にある全9室の小さな旅館です。お客様の「また来たよ」が聞きたくて、毎日「あったらいいな」のおもてなしをみんなで考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

Brand New
Archive
Comment
Trackback
Category
Link
Rss Link
QR Code
QR